沿革
- 1997.05 和田製作所・西村製作所がMHI社よりボンバルディア社「GX」主翼組立作業を共同受注
- 1997.10 航空機組立会社として「株式会社エアロスペースシステムズ」を設立
- 1998.02 MHI社よりボンバルディア社「GX」主翼組立作業を構内請負で受注
- 1998.11 MHI社よりボンバルディア社「DASH-8」SUB組立作業を受注 飛島第1工場操業開始
- 1999.03 MHI社より「H2ロケット」艤装組立作業を受注 (MHI社飛島工場内)
- 2000.06 MHI社よりボンバルディア社「GX」主翼艤装組立作業を受注
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2000.09 MHI社より官需機「US-1AM」エレベーター組立治具設計を受注
MHI社よりボーイング社「777」後部胴体組立作業を受注
MHI社よりボンバルディア社「CL-300」主翼スキン組立作業を受注 - 2001.02 MHI社より官需機「US-1AM」エレベーター組立作業を受注
- 2001.03 飛島第2工場操業開始
- 2001.06 MHI社より官需機「F-15」ウィンドシールド組立作業を受注
- 2002.07 MHI社よりボンバルディア社「CRJ」後部胴体艤装組立作業を受注 飛島第1工場に作業移管
- 2003.03 飛島第3工場操業開始
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2003.09 MHI社よりボーイング社「747Sec.11」中央翼パネル一貫組立作業を受注 (2005年4月出荷)
MHI社より官需機「CX」後部胴体バレル一貫組立作業を受注 (2005年4月出荷) - 2004.08 MHI社より官需機「PX」後部胴体スキン一貫組立作業を受注 (2005年9月出荷)
- 2005.10 飛島第4工場操業開始2006.04MHI社よりボーイング社「787」主翼構造組立作業を受注
- 2006.11 弥富工場操業開始
- 2007.04 MHI社よりボンバルディア社「CRJ」後部胴体構造組立作業を受注 弥富工場に作業移管
- 2007.11 部品販売事業、画像装置製作事業開始
- 2008.02 JISQ9100:2004認証取得(BSKA0112)
- 2008.10 「株式会社エアロ」に社名変更
- 2008.10 塗装ブース操業開始2009.04MHI社よりボーイング社「787」 IFTE組立及び塗装一貫生産契約を受注
- 2009.10 MHI社よりボーイング社「787」主翼艤装組立作業を受注
- 2010.01 JISQ14001:2004認証取得(BSKE0041)
- 2011.03 JISQ9100:2009再認証取得(BSKA0112&BSK0199)
- 2011.05 MHI社より「MRJ」後部胴体多工程一括契約を受注
- 2011.06 経済産業省平成23年度戦略的基盤技術高度化支援事業採択
- 2011.06 「航空機主翼組立におけるファスナ装着状態の革新的な検査技術の開発」
- 2012.02 画像処理システム「SPIA」の商標を登録(登録第5488429号)
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2013.03 「ワーク検査装置」を実用新案登録(登録第3182523号)
測定機械器具「AERO」の商標を登録(登録第5564640号) - 2013.09 米国ブラウン社より穴明け打鋲自動機の購入・試験開始
- 2013.12 「MRJ」後部胴体初号機出荷2014.03愛知県より「愛知ブランド企業」の認定(認定番号908)
- 2014.08 塗装ブース拡張
- 2015.10 MHI社より官需機「P-1」中央胴体乗降扉塗装作業を受注
- 2016.11 MHI社より官需機「SH/UH-60」中央胴体下部組立作業を受注
- 2017.02 MHI社名古屋誘導推進システム製作所より官需飛翔体塗装作業を受注
- 2017.12 経済産業省「地域未来牽引企業」に選出
- 2018.01 JISQ9100 : 2016認証取得(BSK0112)
- 2018.10 派遣事業を株式会社エアロスマート(100%子会社)へ移管
- 2019.03 マレーシアに合弁会社設立 Sapura Aerospace Technologies